今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

ドイツワーホリ申請提出書類

おばーん。

 

今日は忘れないうちに

【ドイツ大使館版】

ドイツワーホリ申請書類

について、まとめまーす😀

(申請日:2018年4月)

 

①記入済みのWeb 版申請書 1部

→ドイツ大使館HPより入力、印刷。

 

②パスポート用写真 1枚

サイズ:35x45mm 正面撮影

→私はカメラのキタムラで撮りました

 

③日本国パスポート

 

④往復航空券予約の証明書

→スカイスキャナーで検索しました!

予約後、メールで送られて来る予約票?(PDF)を提出

 

⑤ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険および旅行賠償責任保険

→ケアコンセプトでコンフォートプランと

賠償責任Mプランにしました!

 

カード決済後、paypalからメールで送られて

くる支払い明細書?を提出

 

と。

ケアコンセプトからメールで送られてくるPDF

でコンフォートプランと賠償責任Mプランの

契約書っぽいやつを提出

(それぞれ2枚綴りです)

 

ケアコンセプトはドイツ語で書かれていて、

本当に内容がわからないメールだったのですが

comfort】と【typ M】っという単語を頼りに

印刷して、念のため持参してたら、

対応してくれた方から『保険の契約書ありますか?』

と聞かれて、とりあえず2枚綴りをそれぞれ

渡したらOKでした

 

⑥生活費支払い能力の証明

→ゆうちょ銀行の日本語の残高証明書を提出

大使館の近くにゆうちょ銀行あります🏣

ただ、小さい店舗なので早めに行く事をお勧め!

 

ゆうパック

ゆうパック希望だったので。

送り先は書いておくとスムーズです🙂

 

⑧大使館予約メール

→入口で確認されます👮‍♀️

 

 

…確か、こんな感じだっと思います

あとサインをしなきゃいけない書類があったので

ボールペン持参だとスムーズに進む気がする🤔

 

 

申請手続は指紋取られる事も含めて、

10分ちょっとくらいでした

 

申請から郵送されて来るまでは5日間かかりました😃

 

いろいろありましたが、無事VISAが下りて

ようやく、足踏み女卒業できました〜🤣

 

 

 

おしまーい