今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

頼むよ、google先生!

おばーん。

 

今日も暑いドイツから近況報告です。

 

今日は語学学校に通うために午前中から

いそいそと外出!

 

諭吉の少ない私は私立の学校なんていけない

ので、VHS(ビデオじゃなくて、市民学校です)

 

いざ!GO!

 

受付で『ドイツ語学びたい!』って言ったら

番号札を渡され、待機。

その後、番号呼ばれて、パスポートを見せる!

『13時45分に〜号室に来てね』って紙を渡され

待機。

 

いざ!13時45分!

 

面談。

英語がわからない私はgoogle翻訳のみが頼り!

 

なのに…『スマホ、触らないで』みたいな事

言われる

 

面談の人の翻訳機能で話を進める…😳

 

が。

途中から翻訳機能無しのペラペ〜ラとドイツ語

オンリー。。。

 

結果。

よくわからないまま、紙を渡され

『あなた、こっちの学校ね』って

丸印された学校を指さされる😦

 

追い出されるように面談室を出る

 

…は?

これ、たらい回し??

 

いつもなら、自分の語学力の無さにシュンと

しながら、帰るのですが、ココは言おう!

 

面談室の前にいた係りの人にgoogle翻訳された

私、ここでドイツ語学びたい!』を見せる

 

係りの人が話しそうだったので、マイクにして

google翻訳

 

しかし、こんな肝心な時にgoogle翻訳

訳の分からない翻訳をし始める😱

 

もう。

ダメだ。

完璧、心折れた。

 

家に帰ろう。

 

炎天下の中、トボトボと帰り、大家さん(日本人)

に今日あったことを報告…

 

はぁ。

めげちゃいけない。

心強く持たないとね。

わかっているけど。

なんだかなぁ。

何しにドイツに来たんだか。

ドイツに来て1週間。

話せないって辛い。

 

 

おしまーい