今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

わからない。に慣れるな

おばーん。

 

語学学校初日の事を書きます。

 

まず、語学学校申込後、家に学校から

郵便が届きます

内容は

・申込完了しました〜いつから始まりますよ〜っていうお知らせ

・授業料払えよ〜振込も可能よ〜っていうお知らせ

(学校窓口で支払いました)

 

で。

いざ、授業を受けに学校へ!

書類に教室番号があったので、そこへGO!

 

10分前に着いて、教室の前には人集り。。。

 

待ってたら、学校の人が来てペラペラと

ドイツ語で説明…二手に別れる?みたいな😳

 

で。私はどっちなのかわからなかったので

申込書を見せたら『あなたは○○号室よ』って

言われたので、GO!

 

教室入って、適当に座って、授業スタート!

 

生徒数は20人位で

ちょっと国は知らないけど

インド語とかアラビア語とかイタリア語とか

が言語の人が多かったです

韓国、中国系はおらず、日本人も私のみ。

 

授業内容は、

私の名前はsayaです

私は日本語話せます

私は日本から来ました

私は〜に住んでます

Guten morgen等の挨拶

を発言していく感じ🗣

 

日本と違って、【書く】事よりも【発言】する

事がほとんどで、ノートを持っていったけど

ほぼ使いませんでした(笑)

 

ついでに、トイレ事情ですが。

私の学校は先生から鍵を貰って、トイレに

行くスタイルです🙂

 

初日を終えて⬇︎

一番下のレベルのクラスだけど

先生の言っている事を理解している人もいて

先生の発言に対して笑ったり、頷いたりして

私はわからないから、とりあえず聞く事しか

出来ませんでした😖

 

以下、今後の私の流れ⬇︎

ここはドイツ!

日本じゃない!

間違っても、大丈夫!

いつまでもドイツ語わからな〜いじゃダメ!

もうドイツに1ヶ月半もいるんだ!

ドイツ生活を楽しむためにもドイツ語を

もっと理解しよう!

自分の視野を広げる努力をしよう!

 

がんばれ、私!

 

ついでに昨日の夜のYouTube

松岡修造さんの激励動画見て寝ました😄

オススメです!

 

おしまーい