今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

日本語は日常会話レベルです

おばーん。

 

月曜、お疲れ様でした〜

デュッセルドルフは朝から雨が降ったり、止んだり…の繰り返し⛈

しかも降ると雨が本気だからね!

 

そんな今日の私は…バイトがなかったので、終日ゴロゴロしてました😆

 

天気の合間を見て、近くのスーパーに行き、ビールとかを買いに行ったくらい(笑)

 

最近、スーパーのレジで会計する時にレジの人が最後に言う【合計金額】を聞き取れるように、意識して聞いているんだけど…

 

なかなか聞き取れない

 

大して買わないから、〇€はかろうじてわかるけど、その後のセントがわからん。

(○€△△って言うんです。△はセントの部分)

 

結局、レジのモニター見るか、〇€+1€を出す感じになっちゃってます

 

語学学校の先生がいかにゆっくり丁寧に言っていたか、身をもって知ります

 

まぁ。

そんなポンコツな私ですが。

語学学校の友達と連絡を取り合ったり、Instagramで知り合ったドイツ人と連絡を取ったりしてます!

 

1日の中で直接的にドイツ語を話す機会は少ないですが、WhatsApp(LINEみたいなやつ)やInstagramで何かしらドイツ語に触れる?使うようにはしてます

 

なんかね。

強制的に?というか語学を意識していかないとダメなんです😒

 

極端に言うと、ドイツ語とか英語がそんなに話さなくても暮らしてはいけるんです

(デュッセルドルフなら、生きてけます)

 

スーパーも行けるし

服も買いに行けるし

SIMの契約も出来るし

交通機関にも乗れちゃうし

語学学校に行く事も出来るし

銀行口座も開けるし

 

まぁ。

要は日本語しか話せない私でも生きてはいけるんです。

 

最終手段にはGoogle先生がいるしね

(↑ポンコツな翻訳する時あるけどね)

 

ドイツ語、英語が大して話せなくてもそれ程の不便がなくても…やっぱり話したい!って思うのは、大好きなドイツの色んな所を知りたいっていう気持ちの他に、意思疎通をしたいっていう願望があるんだと思う!

 

 

地図やテレビの映像、本の中でしか見た事がなく…いつか、いつか行きたいと思っていたドイツにいる事。

 

ずっと足踏みして、割と好きだった仕事(会社には不満満々だったけど)を辞めて、鬼どもとの冷戦状態を打破し、不安だらけでドイツ大使館にVISAの手続きをし、大好きな友達に応援され(ただの飲み会)、涙ちょちょぎれな感じで鬼どもに見送られてきたドイツ。

 

 

当たり前に過ごしている今を大切に生きよう

失敗、恥なんて大した事じゃない!

 

そんなシンミリとした月曜の夜!

何だか、老後みたいな夜だな!

今晩も安定のビールの美味しさ🍺

明日も笑っていこう!

 

 

おしまーい