今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

アナタもあるある?WGあるある!

おばーん。

 

帰国が決まったから

WGあるある!言ってみよー

 

まず、WGとは…

Wohngemeinschaftの略称で、シェアハウスに4人くらいで暮らす住み方。

各自部屋があり、キッチン、バスルーム、トイレは共同で使用。

場所や契約内容によってはアパートより安い家賃で暮らす事が出来ます。

 

 

私の場合は2つのWGに住んだ経験がありますが、どちらも日本人が大家さんで、住んでいる人も男女混合の日本人オンリー🇯🇵家賃の内訳は賃料と水道光熱費WI-FIも含まれてます!

(水道光熱費は別だったり、W-IFIは別または個人で契約っていう所もあるそうです)

 

では。早速、あるある!言ってみよー👍👍

 

①家電製品が壊れている⚙️

オーブン、コンロが壊れてました。簡易コンロが置いてあるけど、2口使えるはずなのに、1口しか使用できない。

洗濯機は動きますが、ちょっと不安定な感じ。

 

②水回りが汚い💧

キッチン:排水溝に調理カスがビッシリ放置。台拭き自体が臭う。

洗面台:水垢。髪の毛放置。鏡に水滴→カルキ跡。

トイレ:ウンチ💩が便器に着いたまま放置(清掃用具あり。水圧はちゃんとあります)。

バスルーム:カルキ掃除していないから、真っ白。水垢?カビが放置。たまに排水溝に髪の毛放置。

 

③私物範囲の拡大🈵

女性は特に化粧とかするから多いと思うけどね。

いや…部屋に置けよ。

 

④キッチン占領👩🏻‍🍳👨🏻‍🍳

壊れていないキッチンのWGに住んでいた時、毎日長い時間キッチンを使っている人がいました。しかも後から聞いたら、冷蔵庫も占領されそうだったみたい。

3分クッキングとは言わないけど、手短に使用してほしいもんですね

…私はパスタと酒のつまみ作る時くらいしかキッチンにいませんでしたよ!一度だけ、キッチンでつまみ作ってたらWGの人に『え?料理するんですね』って言われた(笑)どんなイメージなんだよ、私🍻

 

⑤突然のお友達、訪問👩🏼🧔🏻

WGの方のお友達が遊びに来ます。常に音楽が流れてます!WGの方のお友達なので、良心的な感じです。何故か、トイレが汚れます。偶然?

 

⑥朝シャン🚿

これ、本当に止めてほしい!バスルームとトイレと洗面所が同じ所にあるので、バスルーム使われるとトイレに行けない!

朝から膀胱との戦ったことがあります。身体に悪いので、朝シャンは止めましょう。

 

⑦信頼できる人が出来る💁🏻‍♀️💁🏻‍♂️

住んでいる人にもよりますが、私は出来ました!

今までの事、ドイツでの生活の事、将来の事…いろいろぶっちゃけて話せます。お互いにアドバイスし合いました、夜な夜なビールを飲みながら(笑)

 

以上!

今のところ思いつくのはこの7つです。

⑦以外をまとめると…

 

日本人が綺麗好きなのは昔の話!

 

日本にはあまり馴染みのないWGですが、男女混合で住んでいるからと言って、恋愛的?性的な事は一切ありませんでした💞

 

秋田にWG出来たら良いのになぁ〜🤔

実家から出る人=県外。への歯止めになるんじゃない?

まぁ低賃金っていう根本を打破しないといかんけどね😭

 

おしまーい