今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

帰国を半年も繰り上げた理由

おばーん。

 

いかが、お過ごしでしようか?

昨日は天気があまり良くなかったけど、今日は天気が良いので、散歩しながらお買い物!

 

明々後日は秋田かぁ〜って思いながら、トコトコ歩きました

 

パンを食べながら、公園のベンチで休憩中

 

本当に今、帰国して後悔しない?

強い意気込みで来たのに、これで良いのだろうか?

そもそも、帰国を早める必要があったのか?

 

快晴な空の下、悶々と考え込んでしまいました

 

ドイツに来た当初はドイツのワーホリ後は帰国して、また日本で働こう!と思ってました

しかし、夏ごろにドイツのワーホリ後はオーストリア🇦🇹にワーホリに行きたいな〜って思い始め、計画を立てました

 

本来の計画案では…

年末までドイツに滞在

年始に帰国して、バイトしながら準備

春〜夏にオーストリア🇦🇹へGO

…と意気込んでいました

 

でも、何かがあってバイトがクビになり

冷静に今後を考えるキッカケになりました。

 

正直、あの時はすごく落ち込んだ。

ドイツと言うよりは、日本人が多くいるデュッセルドルフにいる事が嫌になりました

だからと言って、引っ越ししたばかりで他の都市に引っ越す事なんて考えられない

新たにバイトを探したとして、年末までデュッセルドルフにいる意味あるのか?

と考え始め…

その考えが今回の帰国を早めた理由です

 

環境のせいにして逃げている!

オーストリアに行っても同じだ!

って思う人もいるかと思います

正論です

 

自分の今の現状が

ドイツ語も産毛1本程度で

ドイツでまともに働きもできないで

役所での手続きにも手こずるレベルで

 

情報量も少ないオーストリアに行って大丈夫なのか?

結局、ドイツと同じように環境どうこう言い訳作って、即帰国するのではないか?

ドイツ語を学ぶなら、また海外に行かなくてもいいんじゃないか?

それにオーストリアはドイツのドイツ語とは違う。

そもそもドイツにこだわり過ぎではないか?

 

何のためにオーストリアに行くのか。

 

逃げ勢いで決めた帰国。

ザックリとした事しか決めていない将来。

不安要素しかない現状。

 

 

あーあーあーあー!!

もう!…ごちゃごちゃ、うるさい!

他人に後ろ指さされるような事はしてない!

犯罪だって、起こしていない!

堂々と笑って、帰国しよう!

台風で欠航しませんように!

実家に帰ったら、とりあえず鬼どもと晩酌!

また足踏みから、一歩踏み出そう!

 

 

おしまーい