今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

車検の年にはもうヘロヘロっす

おばーん。

 

2017年終了まで15日。

早送りされているわけでもないのに

サクサクと月日は流れているんだなぁー

 

ビールばかり飲んで、増えもしない通帳見て

ボケっとしている場合ではない!

 

って思って、この前県庁と市役所に行ってきました

 

①パスポート取得

→取得してから書きます

②車税

→今回はコレ

 

18歳の時に免許を取って

鬼に車を買ってもらってから11年

その内一度車を買い替え、その代金も

鬼に支払ってもらい。。。

大鬼さまには頭が上がりません👹👹

 

その11年間

学校に行くにも、会社に行くにも

車を使ってました😀

 

が、社畜終了前に車を手離します!

NO CAR LIFE!

たぶん、2月頃予定!

 

で。なんと2月に車を完璧手離すと車税の

一部が還付されるみたい🤓

 

3月だと該当しないらしいので、

たぶん基準日みたいなのがあるんだろうね🤔

 

私の場合は2月なので1ヶ月分くらい

単純に普通車の税金から月割りで

34,500円÷12=2,875円くらい

 

『これが還付金ですー』って郵送で

4月か5月あたりに送られてくるみたい

なんだけど🙄

 

送られてくる頃には私はドイツに

行っている予定なので

 

口座に振り込んでもらう事にしました😁

 

でね、今回気付いた事が【還付金】の事も

あるけれど

 

毎年ヒィヒィしながら金をかき集めて

コンビニで払っていた車税34,500円だったけど

 

毎月3,000円寄せてれば良かったんだなぁ〜

って気付いたのが一番大きかった(笑)

 

まぁ、気付くの遅いって感じだけどね😞

 

そんなこんなで。

車を手放す方&車税を払う方にプチ情報でした〜

 

明日は図書館にGO GOです😊

 

 

おしまーい