今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

落ち込みからの上げ込み

おばーん。

 

寒さはまだありますが、日が暮れるのが以前より遅くなったなぁ…と職場の窓から思った3月。

 

転職してもう少しで1年。

よく頑張った!と自分を褒めたいです。

 

ミスしてやり直したり

不安悶々の中、遂行したり

周りが出来ていて、自分が出来ていないことがあったり

肝心な時にトンチンカンなことしたり

 

色んなことがあって

心が折れて、何度もガッツリ落ち込んで

自分の中で仕切り直して

楽しくもない仕事を投げ出さずに、よく1年続けた。

 

 

人が落ち込んでいると

『落ち込んでもしょうがないよ!』

『落ち込むくらいなら次の手を考えよう!』

とか、言う人いるじゃん。

 

言っている事はすごく理解するし、前までは私もそう思っていた。

だって、落ち込んでも現状変わらないもん。

でも、この1年で

『少しくらい落ち込みタイムくれよ!!』

って考えが変わった。

確かに落ち込み続ける姿はあまり良くない。

周りにも影響与えるしね。

けれど、自分と向き合っている時間でもあるんだから、多少の時間は放っておいてほしい…私は。

 

自分と向き合わないと、また同じ事繰り返しちゃう。

それじゃあ、何も変わらない。

変わるために、多少の落ち込みタイムは持ちたい。

(仕事場ではなく、社外を推進)

 

自分と向き合った分だけ、きっと良いスタートが切れる!

少なくとも、私はこの1年で実感した!

 

2年目はどんなことがあるのか。

落ち込むことがあるかもしれない。

いや、あるだろう(笑)

でも、その時は一度立ち止まって自分と向き合って、また一歩踏み出す。

これはこの1年で得たメンタルケアの一つ。

 

不定期に起きる落ち込みに前対策も講じれないし、毎日仕事はあるし、中には理不尽な事もあるし…簡単なことではないけれど。

気持ちの切り替え。自分の立て直し。

落ち込む事は悪いことじゃない。

引きずって、悪循環・悪影響与えるのがダメ。

 

 

よし、また良い1年にしよう!

 

 

 

おしまーい