今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

君も飛べるはず

おばーん。

 

今日もお疲れ様でした〜

 

突然ですが、私ジブリ映画の【魔女の宅急便】が好きなんです

ストーリーや風景も本当に好きです😆

飛べなくなってしまったキキが飛行船につかまっているトンボを助けるシーンはハラハラしますよね🤭

 

そう!

飛べなくなってしまったキキが使ったホウキ!

あれ、なんの道具だと思います?

正直、トイレの床掃除とかかなぁ?って日本では思っていたんです🤔

 

しかし。

現実は違いました

あれは

 

 

 

 

 

 

落ち葉をはく道具です🍂

 

レレレのおじさんがホウキではく様子とは違って、落ち葉を押し出す?感じかな

 

緑豊かなドイツは街中も住宅街も緑が多い!

強い日差しの日でも木の葉が日陰となってくれるため、割と歩きやすいのですが、その葉が落ちると結構大変!

それに木の種類にもよりますが、木の皮?もバリっと落ちてたりします(コレを踏むのが楽しかったりします!バリバリって鳴るんだよね〜)

 

…そんな訳で、葉や木の皮が地面に散乱すると、滑ったりなんだりかんだりなので、掃除が必要なのです

 

その時に使うのが!

キキがトンボを助ける為に使ったホウキ!

 

も〜ね!

たまたまバイトしに行く時に道で掃除しているドイツ人のオジ様がいて、ハッとしたよ

『あのホウキ…魔女の宅急便の!そう使うんだ!』

 

えぇ、長年の謎が解けました🤗

キキにホウキを貸したお髭のオジさん。

たぶん、掃除中のオジさんです。

 

ついでに使い方は自在ボウキと同じで、手前から奥に押し出して使います

(ホウキの毛?はかなり丈夫です!ガシガシ使っても平気そう💪だからキキの魔力にも耐えられたんだね🤔)

 

ドイツの家なら1本はありそう🙂

実際、私の住んでいる建物のゴミ捨てる所にもホウキがありました😳

(ちょっとまたがって写真撮ってみたいけど…勇気がないし、撮ってくれる人もいない)

 

何だか、ホウキを見るたびにキキを思い出す私に対しザザッとホウキを使いこなすオジさん。

(落ち葉だけじゃなく、タバコの吸い殻とかもスッキリ押し出します)

 

ドイツ人からしたら何でもないけど、なんかニヤける!私も使いこなしてみたいな〜😆

 

おしまーい