今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

やるべき事から逃げた夏

おばーん。

 

8月が終わるー

8月は

引っ越しがあったり

30歳になったり

ケルン大聖堂を見に行ったり

ビールを飲みすぎたり

公園でボーっとしたり

イケメンドイツ人に出くわしたり

 

まぁ引っ越しが一番大きな出来事でした

 

あとはバイトのある日以外は朝から散歩しに歩いたりで、特にいつも通りの平凡な日常です

 

 

 

 

語学学校には通っていません

 

お金がないので。

そんなに余裕持ってドイツに来た訳じゃないし、バイトもなかなか決まらなかったり、引っ越しもあったので…残念な残高です😱

 

今住んでいるところもバイト先も日本人だらけなので、意識的にドイツ語に触れようとはしてます

 

が、なかなかうまくいかないね😓

ドイツ語に触れるって言っても、レジのおばちゃんだったり、同じ建物に住んでいる人と会った時に挨拶する程度…

 

あとは〜インスタとかでドイツ人の人とメッセージを送ったりするけど…Google先生に頼りっぱなし

 

語学学校の友達とも連絡する頻度は減ったなぁ

 

大した語学力がなくても、住む事が出来る環境に慣れたせいか、勉強意欲も低迷中😪

 

これじゃ、日本と大して変わらない

むしろ、マイナスな気がする

 

9月は意識改革!

誰かがやるんじゃなくて、私がやるんだ!

YES,We can!!

 

 

 

おしまーい