今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

住民登録へGO!

おばーん。

 

今日も暑いー☀️

前回のブログの最後に

『8月もラストスパート』って書いてありました

先走り過ぎです

せっかちな性格ではありません😴

 

まぁ、そんな暑い日に、

 

 

 

引っ越ししました

(もうお金ありません)

 

 

今まで住んでいた所と同様日本人WG

前よりは部屋は狭い、シャワールームが狭い、窓が開けにくい、汚れが気になる…等々ありますが、バイト先が近いので、まぁ【住む】っていう観点のみではOK。

 

そんな訳で。

今日は早速住民登録をしに役所にGO!

 

デュッセルドルフ中央駅の裏の方(スタバがある方)に行って、スタバ越して、Polizei??を越えて、左手にある建物

 

入って、左手にBürgerbüroってあるので、そこに入って、すぐ左手に受付機があります

 

ドイツ語と英語とフランス語?が選べたけど、ドイツ語を選択。

 

左上のAnmeldung?を押して、一番上の何だかかんだかperson?を1にします

 

私の場合はこの後すぐに受付番号が発行されました(他の人の情報では時間選択できるみたいです)

 

10分後、番号が呼ばれて緊張しながら席へ。

 

大家さんから貰ったWohnungsgeberbestätigung(契約しましたよ〜的なやつ)とパスポートを出しました

 

聞かれた事は…生まれた所と前住んでいた住所かな?

↑奇跡的に聞き取れた単語から想像して、答えました(笑)

 

何だかんだ言われたけど、よくわからず。。。

 

役所の方が印刷した紙にサインしたんだけど、英語で書いたら

『パスポートと同じにして(パスポートを指差しながら)』

って言われ、追加して書き。

 

で。パスポートを返されて、ドイツ語でバババーって何か言われて、終了

 

これで、ちゃんと住民登録完了したよね?って思ったけど、サインしたし!OKだ!

 

あれ?でも前住んでた所で住民登録した時はその場で登録したよっいうハンコ付きの紙貰った気がするんだけど…

 

デュッセルドルフは郵送なのかな?

郵送だよね?

だって担当してくれた人、私の受付番号預かってたし…あの後何も言ってなかったし(聞き取れなかった)

 

え。

不安。

 

 

おしまーい