今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

いざ、みどりの窓口へ

おばーん。

 

相変わらずのドイツライフ!

 

5月になったから1ヶ月定期を買いに行ってきました〜

 

ドイツの定期って日本と全く違う!

大きな違いをザッと書きます🤔

 

・月単位の定期

→5月15日買っても5月30日には定期が切れる

定期代は15日に買っても1日と同額なので…

月初に買わないと損する!

 

・学割だけじゃない定期の種類

→9時以降のみの使用ならちょっと安くなる

→人に貸すことの出来る定期もある

→回数券みたいなのもあるらしい

 

・使用出来るのが電車だけじゃない

→地下鉄もバスも使用出来るみたい

 

・使用出来る範囲が広い

→日本はどこ駅〜どこ駅間の定期だけど、ドイツは範囲で区切られている

例えば…秋田の場合。

秋田駅大久保駅の定期買いたいなぁ〜って思ったら。。。

秋田駅秋田市大久保駅潟上市なので

範囲は秋田市潟上市になります

 

つまり!

秋田市潟上市の範囲内であれば、電車&バスが乗り放題!

 

わかりやすく書くとこんな感じです🤖

 

なので。

月初はReisezentrumは(日本で言う、みどりの窓口)はめっちゃ混むらしい

 

私の時は3人くらいしかいなかったけどね(笑)

 

ついでに…私はticket1000っていう

人には貸せないけど、9時前にも使用出来るやつにしました!

もちろん、ドイツ語は話せないので…

google翻訳

ticket1000を買いたい。範囲は●●です。

って見せて、パスポートを渡したら買えました〜

 

さっ!

これで行動範囲広がったぞ〜

いろんなとこ散歩しよ〜

 

 

おしまーい