今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

そのひと手間が必要なのよ

おばーん。

 

秋田に大雨で避難勧告が出た!っという情報

を得て、ドイツにいるのに逐一チェックしてます😎

 

アンパスとか絶対水ダブダブだろうなぁって

秋田にいないのにtwitterで画像を検索📱

 

田植えしたばっかなのに…大雨かぁ〜って

インスタで画像チェックしたり📱

 

自然災害や緊急事態が起きた時

ドイツにいる、私はすぐに駆けつける事が

出来ないんだなぁ…ってシミジミ思いました

 

(もちろん、私のように海外にいる人だけでは

なく、家族と離れて暮らしている人が抱く

共通の事だろうね)

 

以前は実家暮らしだったから嫌でも家族と

顔合わせてたけど、今はメールのやり取り

でしか、家族の大事を確認する事が出来ない。

 

海外にいるってこういう事なんだって痛感。

それは日本にいる家族も同じなんだろうね。

 

何だか、飽きるほど顔合わせて、ケンカして

いた家族なのに、心配してしまっている自分

が不思議🤔

 

文句ばっかだけど、家族なんだなぁ🤣

 

 

さて。

話は変わって、バイトの話!

 

メールで問い合わせていた所から電話が

あったんだけど、電話に気づかなくって

 

ボイスメール1件。との表示がスマホに出てた

 

あぁ、留守電か!って思って、ボタンを押すと

 

なんちゃらかんちゃら〜ってドイツ語。。。

一向に留守電が流れない😑

google先生に聞いたら下記の手順でOKでした

 

①まず、なんちゃらかんちゃら〜のドイツ語が

流れたら、PIN(4桁)を打つ

 

②メッセージが届くので、そこに明記されている4桁の数字を打つ

 

③留守電が流れます

 

以上!

他の会社の方法はわからないけど、aldi talk

私はこれで行けました!

 

ついでに〜留守電の内容は…

断りの内容でした〜😓

 

留守電クリアしたのに!このザマかよ!って

思ったけど、まぁまぁ、頑張りましょう!

 

大丈夫!

 

おしまーい