今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

知らんがなって言ってやりたい

おばーん。

 

ドイツに来て90日過ぎたけど。

これからどうするか、考えなくてはならないらしい。

 

 

ドイツのワーキングホリデービザは1年間有効。

だけど、実際ドイツに来てから

 

ワーホリ終わったらどうするの?

 

って聞かれることが多い

 

1年間っていうのはあっという間に過ぎるし、海外にいるならビザの関係があるから、ある程度考えておかなければならないのかな?っていう勝手な解釈してます。

 

では。

今現在(15.07.18)、どう考えているか。

帰国か、ビザ延長か。

 

答えは。

やや、帰国を考えてます。

 

今のバイト先ではワーホリ後も他のビザに切り替える事が出来るそうなので、ドイツに残ることは出来ます。

 

せっかく思い切って来たドイツ。

産毛が1本あるくらいのドイツ語力。

きっと努力すれば、その産毛も増えるでしょう。

そうすれば、視野が広がるし、出来ることがドンドン増えるだろう。

そして何より、もっと楽しいドイツ生活を送ることが出来ます。

 

でも、今は『帰国』です。

 

また年末あたり、この事書きます。

その時はほぼ確定事項になるのかな?

 

頭の片隅に置いておきながら、ゆっくり休みます。

 

 

おやすーん。