今日も青空SunsuN

君は本気で生きているか?byゲーテ

集客よりも住みやすさ

おばーん。


社畜に対して、全くエンジンがかからない。


やる事はやっているんだけど…

なんだかねぇ。


社畜っていうよりは、今の生活に対してなのかも。

 

一言で言うなら…つまらない!

 

 

この前、ニュースで秋田県の人口が

968,580人


になったって聞いて、県や市は

今の日本は少子高齢化だから、しようがない!

 

っていう言葉で片付けるのかなー?なんて思ったりしてね


でも、言い方悪いけど、県や市はどうな対策をしていたんだろう?って気になるよねー

 

どんな事をしていたかは調べていないからわからないけれど…

上から言われた事を…成果が見られない事をずっとやり続けて、給料もらっていたんかーって思い、やっぱり公務員は怠慢だなっていうイメージが私の中でフツフツと根付き中です

 

批判ばかりしているだけか?

お前はどうしたらいいと思うんだよ?

 


と思う方…以下、人口減にならない為の私の考えです。

 


テーマ:暮らしやすい環境

 

☆バスの利用率向上

→地下鉄を作るのが無理なので、バスの利便性を高める。

→バス料金の減額または利用区分訳。


☆バス本体改良

→出入り口を完全バリアフリーにする。


☆タクシーの学割

→とにかく、金を動かす。


☆バスの外側広告は俳句にする。

☆バスの内側広告はイベントに限る。

→人目につくようにする。


☆駅前大改造

→もう廃れたなんて言わせません。

→音楽を楽しめる場所を作る。


☆銭湯を増やそう

→休日の朝は銭湯行って朝食食べたい(私の願望)

風呂屋が少ないと思うので。

→浴室の壁は美短の人に描いてもらおう!


☆駅東口にスポーツジム

→単に電車を見ながら、走りたいだけです(私の願望)


☆魚釣り場

→休みの日にゆっくり釣り出来る場所が欲しいので(私の願望)


☆市民サークルの活性化

→退職者に引きこもらせない。

→視野を広げる。

→健康年齢の向上を図る

 

☆地元飲食店の活性化

→チェーン店頼りからの脱却。

 

☆農業アピールの改革

→秋田は米だけじゃない!って言うのを県民にゴリゴリにアピール!して、認識させる。

→田植え体験とか、畑貸しを積極的に行う。


☆スポーツイベント

→ハピネッツ、ブラウブリッツ、ノーザンブリッツの活用。

→八橋運動場のフル活用。

→ゴルフの練習場の増設。

→ボーリング場、バスケ場を駅前東口あたりに。

→運動サークルの充実


☆育児サポート

→小さい子供が無料で遊べる場所を増やす。

→ショッピング預かり。

 

 

とかとか…考えれば、いろいろ出てくるよねー

 


これってどうしたら、実現できるのかな?

市長とか知事とか議員なのかしらー?

 

 

長々と書いたから、今日は寝まーす

 

おしまーい